プログラミング学習を終えて

2021年4月、テックキャンプにてオンラインのプログラミング学習を始めました。

それから半年後の11月13日にカリキュラムの全工程を終えました。

この半年間の間、仕事が終わった後家に帰りプログラミングの学習を続ける毎日で色々な発見や気づきがありましたので、改めて学習のアウトプットと振り返りや発見、気づいたことを書いていきます。

日々のアウトプットについてはTwitterに短文で書いているので今回はそのまとめの意味も含めています。

学習中は日々の学習と仕事の両立になかなかブログを書く気力やモチベーションがなくTwitterでの短文となっていたのでしっかりと自分の言葉で言語化していきます。

今回はざっとしたまとめを書いて次回から詳細に書き進めていきます。

 

まず、総括としてよくやり切ったなと思います。半年間という長いようで短い期間の中でしたが自分の意思で始めたことを自分の力でやり切るということはとても大変なことでした。

実を言うと、今回テックキャンプの学習は最初に決められた学習期間で終わることができず、2週間の延長を2回行いました。1回の延長で料金が発生するので金銭的にも気持ちとしても辛いものがありました。

学習途中には現在の仕事である建築士関係の試験がありそちらに時間を取られることもありなかなかうまくいかない時もありました。

そんな中でも担当ライフコーチである方に励ましとなぜ学習を始めようと思ったのかの気持ちを思い出させてもらい最後まで取り組むことができました。

平日の仕事を終えてからの勉強の日々は時に疲れて眠くなることもあり、時にはストレスで学習に向かえる心境にならないこともありましたが、ひとえに支えてくださった方の力が大きかったのではないかなと改めて振り返り思いました。

 

今後、今回のプログラミング学習を活かせる仕事に就けるかどうか、活かせるかどうかは今の私の現状からは難しいかもしれませんが、一つの物事をやり切ったという事実と、今後ブログで書いていきます気づきや発見は私の財産となったので大切にして活かせる場所を探していこうと思います。

 

次回予告「プログラミング学習を始めようと思ったわけ」

を書いていきます。